BLOG ブログ | 花野辺ガーデンビレッジの最新情報をお届け。

来週6月23日(日)の満月

2013年6月16日


<八ヶ岳南東麓、野辺山高原にある別荘分譲地「花野辺ガーデンビレッジ」からのご案内>

 

八ヶ岳「野辺山高原」は東京から最も近く、最も星空に近いこの場所は、天体観測には最高のロケーションです。

さてさて、来週の日曜日6月23日(日)は、

 

「今年最大の満月」です。
20時12分、月が今年最も地球に近づきます。(今年最も小さく見える満月になるのは12月17日18時28分だそうです。)

130616_月
(お隣の町から、先月5月25日の満月:水田の月光が大変綺麗)

 

月の大きさの違いは以下の、国立天文台のHPで比較してみて下さい。↓
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2013/06.html

 

お月様を調べてみたところ、

・新月・・・スタートエネルギー
・満月・・・達成エネルギー

 
満月は、月の引力が最も強くなるそうで吸収力に優れる日だそうで、
良い食事や、お財布をフリフリするのも良いそうです。
(「満ちる」=「お金が貯まる」そうでこの事から「満月の日にお財布を振るとお金が貯まる」そうです。)

 
そんな事で、来週6月23日は是非、八ヶ岳野辺山高原で双眼鏡や望遠鏡を使って、
月の表面にあるクレーターや、月の地形観察をしてみては如何でしょうか?

 
この日は体に良いものを取り入れ、お酒も吸収が良さそうなので程々にしようと思います。