BLOG ブログ | 花野辺ガーデンビレッジの最新情報をお届け。

2013年9月19(木)「中秋の名月」

2013年9月15日


今週19日(木)は「中秋の名月」です。

130623
(こちらは今年6月のスーパームーン。北杜市で撮影)

中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らないそうですが、今年は2011年、2012年に続いて中秋の名月が満月です。
(満月は、今年を最後に2021年まで見られないようです)

各国で色々な風習があるそうですが、日本では、中国から仲秋の十五夜に月見の祭事が伝わると、
平安時代頃から貴族などの間で観月の宴や、舟遊び(直接月を見るのではなく船などに乗り、水面に揺れる月を楽しむ)で歌を詠み、宴を催しり
平安貴族らは月を直接見ることをせず、杯や池にそれを映して楽しんだそうです。

月は古来からカレンダーとして重宝され、月の満ち欠けを基準として農耕をしてきた為
様々な作物の収穫の秋、月に感謝の意を込めて、収穫された作物をお供えして感謝の意を表したお祭りのようです。

 

ススキ

(八ヶ岳ではススキもちらほら見られます。)

 

現代では、月が見える場所などに、薄(すすき)を飾って月見団子・里芋・枝豆・栗などを盛り、御酒を供えて月を眺めますね。

19日(木)は是非八ヶ岳で、月を愛でながらの時間を過ごしてはいかがでしょうか。

 

 

 

hananobe

八ヶ岳・野辺山高原の別荘・土地・分譲地「花野辺ガーデンビレッジ」
-八ヶ岳眺望と花畑とケア付き農園のある新しいタイプの別荘分譲地です。-

 

※随時見学可能です。
お問い合せ:TEL0551-20-5622 オルケア株式会社
9時~17時(水曜定休)