BLOG ブログ | 花野辺ガーデンビレッジの最新情報をお届け。

12/1 NHKプロフェッショナル仕事の流儀は是非!

2014年11月30日


毎週月曜日の夜10:00〜10:48にNHK総合で放送されている、
プロフェッショナル仕事の流儀。
これ、結構好きで見ているのですが、
次回12/1は八ヶ岳在住のガーデンデザイナー ポールスミザーさんの特集です。

予告を見たら、清里の萌木の村で作業をされている様子が写っていたような。
萌木の村のお庭と言えば2年程前から改修が進められ、
行くたびに素敵になり、感動をもらえる場所です。
そこの話題も出てくるのでしょうか。
楽しみに見たいと思います( ´ ▽ ` )ノ

以下NHKプロフェッショナルのHPより引用しました、次回の内容です。

http://www.nhk.or.jp/professional/schedule/index.html#20141201

第247回 2014年12月1日(月) 放送予定
大事なものは、足元にある
ガーデンデザイナー・ポール・スミザー

いま1人の男が作る庭に全国から熱い視線が注がれている。植えられているのはススキやスゲなど、日本各地で“雑草”と呼ばれ疎まれてきた草木だ。これら見向きもされてこなかった日本の植物たちが男の庭では輝きを放つ。男の名はポール・スミザー(44)。イギリス生まれのガーデンデザイナーだ。スミザーの作る庭は、春の芽吹き、夏の新緑、秋の紅葉、四季折々に草木がその命を躍動させる。農薬や化学肥料を一切使わず、植物たちがみずからの力で季節を織り成すその姿は「自然より自然らしい理想の庭」と評される。
ガーデニングの本場イギリスに生まれ、日本の植物に憧れを抱きやってきたスミザー。来日から25年。試行錯誤の末たどり着いた、草木が輝く魔法の庭作りの秘密に迫る。

image