BLOG ブログ | 花野辺ガーデンビレッジの最新情報をお届け。

2月29日 閏年

2016年2月29日


《八ヶ岳野辺山高原野菜別荘分譲地 花野辺ガーデンビレッジより春のお便り》

普段なら今日から3月!!!

ですが、今年は閏年なのでまだ2月ですね!なんかお得な気分で今日一日を過ごそうと思います。

そういえば、閏年って4年に一度、という規則以外にもいくつか条件があるのをご存知ですか。

◯4で割り切れる西暦年はうるう年

◯100で割り切れる西暦年は平年2/28まで

◯400で割り切れる西暦年はうるう年

私事ですが、中学受験をした時に小学生で猛勉強した記憶が蘇ります 笑 ちなみに算数の内容だったと思います。

100年と400年のところが計算ミスを誘うポイントでした。

話は戻って、

花野辺にも春が来ています。

こちらお庭のジューンベリーです。

芽が大きくなってきてますね(*^^*)