2013年 八ヶ岳「野辺山高原」の春
2013年5月10日
<八ヶ岳南東麓、野辺山高原にある別荘分譲地「花野辺ガーデンビレッジ」からのご案内>
春の訪れが早かった2013年。今年は少し早まるのでしょうか。
野辺山では毎年GW明け頃から一斉に木々が芽吹き始めます。
黄緑色の新芽は青空に栄えて、とても鮮やかで、一番好きな季節です。
これからは周囲の農家さんも忙しくなります。同時に美味しい野菜がどんどん穫れる季節です。
冬の間休ませておいた土は元気いっぱい、畑の野菜を美味しく育てます。
直売所にも足繁く通いたくなります。
長野県はレタスの生産量、全国第1位です。
とくに野辺山は高原野菜で有名。別荘地のお隣の自由農園でも受付が始まりました。
6月からは丸レタスの収穫が始まります。
その年、1番のレタスの美味しさは格別。丸ごとのレタスをお尻から叩いて芯を取り、手で4等分に割って洗い、お皿に盛ります。おススメは味噌とマヨネーズを半々に混ぜた豪快なディップです。是非お試し頂きたい、野辺山の春の味覚です。
分譲地から見える国立天文台野辺山では電波望遠鏡を用いて天体観測を行っています。
写真に写るのは45mの電波望遠鏡です。「ミリ波」と呼ばれる電波を観測できる電波望遠鏡では世界最大の口径で、この大口径を活かして天体からのかすかな電波をとらえているそうです。
ここ野辺山は空気が澄み、ノイズが少ない良い地盤の土地なので選ばれました。
通常公開は年末年始を除く毎日行っています。
散歩がてら花野辺から宇宙散歩にお出かけはいかがですか?
野辺山は桜のソメイヨシノよりもコナシ、ヤマナシが有名で、周りの木々が芽吹いた後、毎年6月上旬頃が見頃です。
さてコナシ・ヤマナシ共に白い花を咲かせますが「これはどっち?」と聞かれる事も多いです。
「コナシ」は蕾が赤く、開花するにつれピンクから白い花へと変化し、個性的な樹形をしています。
「ヤマナシ」は蕾も花も白く、樹形はすっきりです。
野辺山には畑の真ん中にぽつりと立っている、ちょっと有名な「ヤマナシ」もあり、開花の時期にはカメラを手にした人々で賑わいます。
6月初旬には「コナシまつり」も開催されます。
今後八ヶ岳・野辺山高原のイベント情報も随時お知らせしていく予定です。
気持ちの良い季節、沢山の楽しみがある野辺山高原へ是非お越し下さい。
「花野辺ガーデンビレッジ」土地分譲地の物件も随時見学可能です。
お気軽にお問い合せ下さい。TEL0551-20-5622(オルケア株式会社:9時~17時/水曜定休)