BLOG ブログ | 花野辺ガーデンビレッジの最新情報をお届け。

断熱気密を高めるメリット

2013年11月25日


本日は施工のオルケア日記のブログのご紹介です。

こちらは「八ヶ岳の生活を楽しくするために知ってお得な情報」をほぼ毎日更新してお届けしています。

先日は「断熱気密を高めるメリット」についての記事がありましたので

ご紹介致します。

131126_オルケア日記

--------------------------------------------

世間の車はみんなハイブリッドになってしまいました…燃費では元が取れないのでありますが…。

しかし、家の断熱気密の性能アップは絶対元が取れるだけでなく、住まいの快適性も全然違ってくるので、遙かにコストパフォーマンスがよいことなのですが、なかなか普及しません。

まず、気密ですが、これはもうC=1を切る。これが重要なポイントになってきました。ここを境に、足下が冷える家かどうかが変わる重要な転換点になります。C=1を切れば、大きな吹き抜けをとっても快適です。

断熱は、やれるだけやる。できるだけやる。これが鉄則です。たとえば八ヶ岳で、山梨の次世代省エネクリア程度(この程度を確保した建物もまだ少ない です)の建物の場合は、場所にも建物形状にもよりますが、年間で灯油に換算して1500l位要求します。これが、北海道の次世代省エネクリア程度の性能を 持たせると900l弱で済みます。オルケアの建物の場合は、もう少し性能を持たせるので700Lぐらいでしょうか。灯油は現在リッターが90円~100円 ですので、年間で7万円から8万円差が出ます。

ここまでの性能アップにかかるコストは少ないものです。10年でエネルギーコストの差は70万から80万円!! 今以上にエネルギーコストが安くなることはないでしょうから、その差は大きいです。

仕上げや設備に凝るより、建物の性能に、もう少し目が向くといいのになぁ…と思うこの頃です。

--------------------------------------------

 

これから建築をされる方、八ヶ岳へお住まいを希望される方、もうお住まいの方・・・

大好きな八ヶ岳の生活に是非お役立ていただければ幸いです。

 

 

建築について、ヒアリング、建物見学、八ヶ岳の暮らし等々
随時御相談を行っております。是非お気軽にお問い合せ下さい。

お問い合せ先:<a title=”オルケア株式会社” href=”http://www.allcare.jp” target=”_blank”>オルケア株式会社</a>
TEL:0551-20-5622
水曜定休
営業時間:8:30~17:30

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下のyoutubeでは

八ヶ岳野辺山高原「花野辺ガーデンビレッジ」分譲地の空撮がご覧頂けます。

雄大な花畑をお楽しみ下さい。

「花野辺ガーデンビレッジ」は、すきな時だけ、すきな作業ができる
自由農園付分譲地です。