BLOG ブログ | 花野辺ガーデンビレッジの最新情報をお届け。

12月22日 冬至

2013年12月22日


本日は”1年で最も日が短い”冬至ですね。冬至と言えばかぼちゃと柚子湯。

 

冬至を調べた所、
1年で一番太陽の日が弱い→「これ以上陰が極まる日はない=これからは陽に転じる」
という中国の易経から「一陽来福(悪いことが去り、良い方向に転じる)」と言われているそうです。

 

また冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるそうです。
そこで”かぼちゃ”をなぜ食べるのでしょう?

○漢字では「南瓜(なんきん)」・・・運盛りのひとつで、陰(北)から陽(南)へ向かうことを意味しています。

○「栄養」・・・ビタミンA、カロチンが豊富なので、風邪予防に効果的。
(本来かぼちゃの旬は夏ですが、長期保存が効くので、冬に栄養をとるための賢人の知恵だそうです。
花野辺のカボチャも保存がきき、すいとんを作りました↓)

131222_kabo

 

 

 

(かぼちゃのすいとん)※お隣山梨県は「かぼちゃ ほうとう」が有名です。
栄養をつけてビタミン補給をしたり、体を温めたりと寒い冬を乗り切る昔の人の知恵ですね。

冬至を境に、みなさま上昇運で年末まで良い日をお過ごし下さい。

こちらは、花野辺ガーデンビレッジ近隣の「滝見の湯」さん↓
131222_takimi

 

 

かりん湯を開催中です。良い香りが楽しめそうですね。

 

 

建築について、ヒアリング、建物見学、八ヶ岳の暮らし等々
随時御相談を行っております。是非お気軽にお問い合せ下さい。

お問い合せ先:オルケア株式会社
TEL:0551-20-5622
水曜定休
営業時間:8:30~17:30

--------------------------------------------

以下のyoutubeでは

八ヶ岳野辺山高原「花野辺ガーデンビレッジ」分譲地の空撮がご覧頂けます。

雄大な花畑をお楽しみ下さい。

「花野辺ガーデンビレッジ」は、すきな時だけ、すきな作業ができる
自由農園付分譲地です。