BLOG ブログ | 花野辺ガーデンビレッジの最新情報をお届け。

地元の精鋭達

2016年4月30日


<八ヶ岳東南麓別荘分譲地 花野辺ガーデンビレッジよりお便り>

 
 皆様こんにちは。管理人の中島です。
今日はちょっとした地元のお話し。

去る29日、霜柱の立つ寒い日に南牧村消防団の操法大会が行われました。

昨年まで私も在籍し、分団長を務めさて頂きました消防団。彼ら無くして我々はこの地に住む事はできません。

彼らは火事のみならず台風や地震等の災害時の緊急出動、また行方不明者の捜索をたとえ夜中であっても駆けつけてくれるのです。東日本大震災の時でも民家別荘問わず夜通しで警戒活動をしてくれました。

大会は普段行っている消火活動を競技として争い、この一カ月間忙しい仕事の合間を縫って練習します。

  
彼らは二十代から三十代の村の産業を支える若者達。他の地域では消防団員の確保が難しいようですが、この村には100人以上の団員が在籍し我々の生命と財産を守ってくれています。

もし花野辺で何かが起きた時、すぐに駆けつけてくれるでしょう。

写真は私の集落の弟と呼べる大事な後輩達。私たちが暮らしている裏には彼らの地道な活動があることを再認識しましょう。

今後の彼らの消防団活動を大いに期待したいと思います。