BLOG ブログ | 花野辺ガーデンビレッジの最新情報をお届け。

JR小淵沢駅が開業110周年を迎えました。

2014年11月19日


こんにちは。
過ぎてしまいましたが、11月16日JR小淵沢駅が
開業110周年を迎えたそうです。
野辺山駅にお越しの方は小淵沢を経由して
来る方が多いかと思います。
みんながお世話になっている小淵沢駅。
これからも宜しくお願いします 笑

そしたら小海線はいつから走っていたのだろうと
思いまして、調べてみました。

Wikipediaによると
小諸駅 – 小海駅間は私鉄の佐久鉄道(さくてつどう)によって1919年に全通した。佐久鉄道は南は甲府まで、北は直江津・長岡までの鉄道を計画し、身延線の前身である富士身延鉄道と結んで中部横断鉄道となることを構想していた。小諸駅以北のうち屋代 – 須坂間の敷設免許を1920年に取得したが、同年に地元有志らと共に設立した河東鉄道(長野電鉄の前身)に譲渡した。小海以南の建設は第一次世界大戦後の不況で計画が進まなかった。その後、小海駅 – 小淵沢駅間が国鉄線として小海側と小淵沢側の双方から建設が進められ、佐久鉄道から買収・国有化した区間と合わせて、1935年に全線が開通した。

なるほど。
小淵沢から野辺山へ行けるようになったのは、
80年程前の事だったのですね。

ある晴れた空模様
image